夢を叶えようとする一般人の活動報告書(23/8-9月)

この報告書について

夢の実現を目指す平凡な一般人が、色々あがいた様子をまとめたものです。

【内容】

夢の内容→夢の実現に必要な条件→条件の達成状況→(条件クリアに向けた今月の活動で)良かったこと→悪かったこと→課題・悩み→来月に向けてやること

です!開始の経緯は↓参照

【新コーナー紹介】夢を叶えようとする一般人の行動報告書

ぜひご覧いただけて、良かったら応援していただけると嬉しいです!

あと、こういった自分について語る経験をしたことがなく、見づらかった所などございましたらコメントで改善点ご指摘いただけたら幸いです。

1.私の夢

夢の内容

夫婦で会社を辞めて、専業の情報発信者となり家計にゆとりをもたらすような発信をしていきたい。

目標の達成時期

2025/7(その際私は30歳なんですが、節目に辞める予定です。)

達成のための条件

①夫婦で株式資産 3,000万円 (ただし金融ショック時は検討の余地あり)

夫婦で月10万円を稼げば、 4%ルールで生活費が賄える金額

②Twitter フォロワー数 2万人 + YouTube チャンネル登録者数 5,000人

 Twitter は人とのコミュニケーションと不定期収入、YouTube は継続収入のため

ちなみにアカウントはこちら!

↓Twitter

@yuusan_HomeLove

↓YouTube

ゆーさん&のんちゃん 不景気の攻略法

まだの方はフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!!!

2.条件の達成状況

①夫婦で株式資産 3,000万円

口座 9月16日 8月14日 差額 増減率
SBI 11,337,401 10,792,685 544,716 5.0%
楽天 6,198,265 6,036,885 161,380 2.7%
au 1,938,718 1,871,437 67,281 3.6%
マネックス 1,044,515 957,758 86,757 9.1%
確定提出 3,482,423 3,352,633 129,790 3.9%
connect 641,756 576,562 65,194 11.3%
d ポ投資 1,129,111 1,001,449 127,662 12.7%
25,772,189 23,338,571 2,433,618 10.4%

※内訳は9割米国株式に連動したインデックス

※クレカ投信の関係で各証券会社に分布

 

新nisaまで積立を控えてることもあり「冷静に考えて、僕永遠とクレカ投信してるだけだしこのコーナー動かなくね?」と思ったので、来月からは今月から始めた優待クロスについてまとめる予定です。

<クロスの資料>

 

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1700072856976298314?s=20

② フォロワー数

媒体 9/16時点 8/15時点 増減率
Twitter 15,133 14,573 560 3.84%
YouTube 854 670 184 27.46%

<Twitter>

15,000 名行きました!!わーいわーい!!

ぶっちゃけ「めっちゃお得!!」ってキャンペーン来なかった割には良好と思ってて、恐らく今月新 しい試みを実践したためと思います。

その取り組みというのがフォロワーの方から要望を募集→取り入れた資料を作成です。 やってみた結果でですが、個人的には「え、意外……」って感じでした。 

 

例:ルーティンの資料

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1692450748553175112?s=20

例: olive の資料

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1699375831024628158?s=20

実はこの2つ、僕の中ではいいね 100付けばいいと思ってるぐらいの資料でした 作成者目線の僕からすると、これ新規の情報ではなく言ってしまえば「使いまわし感」 が強いんですよ。それなのにこんなに受けた理由をこの2つのツイートから考えましたが・・・

・得られる利益がかける案件は強い

→よく見たらどっちも書いてあった。 やっぱ基本のき

・時間たったら資料はリサイクルできる。

「基本みんな忘れてて、きてるのはあなただけです」 byユーチューブの本

・聞いたことあるけど放置してたようなまとめはウケる

→同じ複数要素のまとめでも、毎月1日のまとめは対して伸びない事から予想

 

ってところですね。この分析を加えて今後の資料作ってみたいと思います。

あ、でも「フォロワー増えた要因の1つにオフ会に参加したってのもあるだろうな」ってのは内緒だぞ!!

ゆーさん@スマホでお得攻略 on Twitter: "こちらの会本日参加してまいりました〜(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つくじ運と人に恵まれ、コミュ障の私もめっちゃ人と交流できてすごく楽しかったです✨@Shinpoi_OTOKU と各スタッフの皆様、素晴らしい会をありがとうございました╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯ https://t.co/dGEwPQzVt6 / Twitter"

こちらの会本日参加してまいりました〜(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つくじ運と人に恵まれ、コミュ障の私もめっちゃ人と交流できてすごく楽しかったです✨@Shinpoi_OTOKU と各スタッフの皆様、素晴らしい会をありがとうございました╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯ https://t.co/dGEwPQzVt6

 

ゆーさん
新しい出会いもあり、行ってよかったです

<YouTube>

なんか…微妙でした…

①oliveの動画を出した結果

前・中・後編・お得な開設方法の4つ出しましたが、それぞれの再生回数は…

動画 再生回数
前編 572
中編 1,184
後編 2,099
お得な開設方法 356

そんなことある!?

名探偵コナンの3部作で、一番最後だけ見るみたいなもんだよ????

実際はお得な活用方法3ジャンルをまとめたので、独立したといえばそうですがビビりました。

ちなみに今回olive を前・中・後編と分けてアップという試みをした理由はYouTube の本を見た際に、同じチャンネルの中でユーザーがぐるぐる回っていると、チャンネルの評価が高くなりやすい+長尺動画は見る人大変だろうと書いてあったためです。

やってみたは良いものの、再生回数が不思議だし YouTube 上の評価ってどうなっているのかは運なので、成果が出ているのかはわからないですが、他の大物系がシリーズものや前後編で動画を分けてい ることから踏まえるに、メリットがある行為と思われるので今後も続けると思われです。

②動画の投稿頻度を増やす計画が破綻

最新情報ツイート→ショート動画で発信!

と方針を変換しようと思っていた矢先に、ショート動画のURLをユーザーがクリックでき

なくなるというニュースが流れ込んで計画が・・・結果 現在 「動画ストックが切れた・・・」状態で辛い。

ショート以外の台本を作ってなかったので、 どったんばったん大騒ぎです。

 3.上手くいったこと

①Y モバ9割完了+他回線の整理が順調

どんどん回線が減っています。 これのメリットとしては、私の副業で使う時間の割合が物 暖から発信に増えていくことです。

物販はわりと安定して収入を得られるメリットはあるのですが、如何せん私は規模を大きくし過ぎて管理と発信を両立することがしいレベルだったので今後も断捨離を続けていく予定です。

②なんやかんやで有料 NOTE に挑戦する事になった

「新しい試み」 という事から良い事扱いです。

というのも、あるお世話になった方から依頼を受けました。 その方が言うには

・Amex の修行を効率的にクリアするため物を教わりたい

・他の人にも共有したいので何かにまとめて欲しい

・お金払う同じような悩みを抱えている方はお金に余裕ある人から出すのに抵抗はない

ってことです。Amex の修行ってのは、例えばこんなのです

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1684142946885705732?s=20

「カード作って~か月以内に ~万円決済すると~」ってやつです。

物販してる僕からすると無条件みたいなもんですが、確かに一般人目線で冷静に見ると「飲み会の席で考えました?」 ってくらい金額がぶっ飛んでいます(特に↑のヒルトンプレミアム250万円はエグイ)

Amexのカードは新規入会 CPがこんなのばっかりで確かに一般人がクリアするのは大変そう+Amexの報酬はほぼ旅行に使うものかつ、高級ホテルや飛行機を作ったものが 多いので金銭的に余裕があるような人が多い・・・と確かに納得なので作ってみることにしました。

有料 NOTEに抵抗ある方は一定数いるとは思いますが、初めての体験という事で得られ る物あるかもですし、今後物販の割合を抑えていくと私の知識もどんどん風化して価値が無くなっていく事から活かせる最後のタイミングって意味でもやる価値はあると判断しました。

③発信についての悩みが消えた

 

結論言うと、フォロワーを増やすために大学が欲しがる案件にシフトするのは僕には無理であると割り切るもっと独り言的なツイートを増やすことにしました。

まず僕がフォロワー数を増やしたいと思ったのは「僕に興味を持ってもらい、願わくばお会いして活力を分けて欲しい」 って理由からですが、9月にマイラーの方やオフ会に参加してみて10,000名超えた時点 15,000も20,000 もそんな扱い的には変わらない事がわかりました。

 

次に、フォロワーを増やすために大家が欲しがる案件にシフトすることですが、自分が発達障害という事実を受け止め無理だと思いました。

そもそも、僕が興味ない事でも「金の為」と割り切って成果を出せる人間だったら、今のホワイト企業を諦めて発信を専業にしようなんて思わないんだわって話でした。

 

最後に独り言ツイートですが、端的に言うと「僕はこういう人です」って知ってもらって、そこで差別化してもらうためです。

Twitterに限らず、SNSの発信者は今の時代1人の圧倒的強者というよりも、いろんな人がいて、見る方はそこから気に入った人を見て、気に入った人の意見を取り入れるという流れになっています。

その時代で単なる情報発信しても差別化できないし、情報の速度と質を争うのはレッド オーシャンですが、キャラは僕だけの個性で賛同してくれる人が集まる確率も増えるだろう。

って事で、逆にフォロワー様減るかもです が、僕の考えとからツイートしてって、それに共感してフォローしてくれるもの好きがいてくれることを信じて発信していこうと思います。

<余談>

大衆受けがいいようなテーマや発信スタイルが決まらずに ChatGPTに課金してみたよ!!

「そうかー。 僕のフォロワーさんはローンに興味あるのか〜ってなんでやねん!!」

4.上手くいかなかったこと

①想像より全然回線を管理できてなかったことが判明

15か月保有しているau回線や、SIM 無くして昨年10月から全く動かしてないYモバ 回線が見つかりました! ガチで死にたくなったよ!!!!

こういう現象たまにあるんですが、 ぶっちゃけ笑えないレベルの損失をこれまで何度か やらかしているので、恐らくこの企画のように毎月案件の進捗状況を確認するルーティー とスプレッドシート的なものを作るのを検討しようと思われます。

②YouTube 進捗無し

動画の投稿頻度を増やす→ショートで最新やるか→規制と全く進捗が無くなった後どうするかってことまで思考を回すことができませんでした反省です。

YouTube の登録者数の伸びが流石に遅いと思いつつも「レッドオーシャン化した中で個性のある企画を打つにはどうした物か?」 と結構な難題ですね。

5.課題・悩み

①大量の端末どうしよう?

回線を解約したのでめちゃくちゃ余っていて「なんか有用な使い道はない物か・・・?」って フリマアプリに流すにしても、元ジャンク品で1つ1つの状態を記載して出品していく事になります。

ゆーさん
そこそこな手間です...

②YouTubeの伸び率

毎月100名ほどは増えており、年内には 1,000 人になるとは思います。 が「思うほど伸びてないな」 という印象で、ここをテコ入れしたいと思っています。

単純な方法は動画の本数を増やす、 技量があれば企画となります。 あくまでTwitterの情報発信ベースの考えですが、とりあえず数打ってたまのホームランを狙うのが現実的かと思われですね。

 

 

6.対策やること

YouTube の動画頻度を増やす

今月4ですが、 6以上にできないが妻と協議します。Twitterより YouTubeyu 優先の1か月になるやもしれません。

ただ、試行回数を増やさない事には何が良い悪いかの判断もできないので、大いに価値があることだと思っています。

②有料noteの作成

とりあえず作って売ってみます。 初めてなので大変だったり、ワンチャン炎上したりもするかもですが、それもまた経験。

③クロス取引

ブログにまとめるってのに2個とって終了は寒いので、ある程度の数と利益を取りたいと思います。

キリが良いところで利益10,000円ぐらい出せたら熱いと思いますが、そもそもクロスがどれだけ稼げるのかエアプで分からず目標設定もできず。

④端末の処理方法を考える

大量のiPhone android の処理方法を来月までに考え、計画を立てます。

このブログに書くことによる宣言効果で自分に圧力をかけていきます(笑)

おわりに

Twitterで15,000名いった事や整理が進んで、ものによっては結構進捗があった月でした!

一方あまり進捗がなかったYouTubeと、有料noteに力を入れる事になるので文章たくさん書くことになる一か月になりそうです(笑)

10月からは仕事も部署が変わり、色々バタバタしそうですがこのブログの宣言効果を活かして進んでいこうと思います。

という訳で、今回の報告書は以上です!お読みいただきありがとうございました!!

最新情報をチェックしよう!