夢を叶えようとする一般人の活動報告書(23/9-10月)

この報告書について

夢の実現を目指す平凡な一般人が、色々あがいた様子をまとめたものです。

【内容】

夢の内容→夢の実現に必要な条件→条件の達成状況→(条件クリアに向けた今月の活動で)良かったこと→悪かったこと→課題・悩み→来月に向けてやること

です!開始の経緯は↓参照

【新コーナー紹介】夢を叶えようとする一般人の行動報告書

ぜひご覧いただけて、良かったら応援していただけると嬉しいです!

あと、こういった自分について語る経験をしたことがなく、見づらかった所などございましたらコメントで改善点ご指摘いただけたら幸いです。

1.私の夢

夢の内容

夫婦で会社を辞めて、専業の情報発信者となり家計にゆとりをもたらすような発信をしていきたい。

目標の達成時期

2025/7(その際私は30歳なんですが、節目に辞める予定です。)

達成のための条件

①夫婦で株式資産 3,000万円 (ただし金融ショック時は検討の余地あり)

夫婦で月10万円を稼げば、 4%ルールで生活費が賄える金額

②Twitter フォロワー数 2万人 + YouTube チャンネル登録者数 5,000人

 Twitter は人とのコミュニケーションと不定期収入、YouTube は継続収入のため

ちなみにアカウントはこちら!

↓Twitter

@yuusan_HomeLove

↓YouTube

ゆーさん&のんちゃん 不景気の攻略法

まだの方はフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!!!

2.条件の達成状況

①夫婦で株式資産 3,000万円

口座 9月16日 8月14日 差額 増減率
SBI ¥12,328,376 11,337,401 990,975 8.74%
楽天 ¥4,555,922 6,198,265 -1,642,343 -26.50%
au ¥1,912,530 1,938,718 -26,188 -1.35%
マネックス ¥1,081,003 1,044,515 36,488 3.49%
確定提出 ¥3,521,895 3,482,423 39,472 1.13%
connect ¥730,610 641,756 88,854 13.85%
d ポ投資 ¥1,132,291 1,129,111 3,180 0.28%
¥25,262,627 25,772,189 -509,562 -1.98%

※内訳は9割米国株式に連動したインデックス

※クレカ投信の関係で各証券会社に分布

SBI証券の投信マイレージ目当てに、楽天証券から証券を移動しました。

また、1年前に購入したナズダックを利確しました。

② フォロワー数

媒体 10/19時点 9/16時点 増減率
Twitter 15392 15133 259 1.7%
YouTube 1010 854 156 18.3%

<Twitter>

全然全く本当にサボりました!!

リアルで職場の異動があって、想像以上に大変で発信する間がありませんでした。

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1707709532028440612?s=20

発信内容としては、Amazon感謝祭などはあったものの特段強そうなものはなかったですが

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1710209110493614467?s=20

チャージルートが驚くほど人気でびっくりしました。

これも企画で要望があったので作ったものですが、やっぱ人の要望に応えると反響良いんだな…

とびっくりしました。

<YouTube>

チャンネル登録者数1,000名&総再生時間4,000時間を達成しました!!!

※収益化可能と言われる数値

ゴールデンウイークから初めて約5か月で達成。

実際かなり大変でしたが、ついに一つの基準に到達することが出来ました。

ゆーさん
やはりSNSにおいては継続こそ力です!

 

 3.上手くいったこと

①クロス取引成功

9月に挑戦してみて、大体20分程度の作業で10,000円ほど利益を得られました。

 

銘柄 株価 優待 優待価値(主観) 費用 利益
TOKAI 941 クオカード1,500円分 1,350 194 1,135
ヤマダ 484 割引券5,000円分 4,500 367 4,133
ノジマ 1,300 割引券とポイント12,000円分 4,000 198 3800
ダスキン 3240 商品券1,000円分 800 245 554
      10,650 1,004 9622

 

無理なく使える優待しか購入していないので、時間、手間的にかなり上出来の成果だったと思っています。

コスパ的に次にやるのは12月になるとおもうので、その際はまた結果まとめたいと思います。

ゆーさん
クロス取引は深めすぎると、利用期限に追われる毎日を送るっていうしね!

 

②投資について新たな知識を獲得

ポートフォリオに債権を入れたいと思った折、ちょうど米国債の金利が上昇していることを知ったので投資をしてみました。

 債権は株式と比較して後ろ向きなパフォーマンスであるイメージでしたが、約5%の運用利回りが確定していることは非常に魅力的に感じました。

https://x.com/yuusan_HomeLove/status/1713126938301317130?s=20

 

 

4.上手くいかなかったこと

①会社異動のドタバタで全体的に進捗が悪い

先月決めたYouTube週6ができていない+NOTEの進捗が悪い(いつ終わるんだ)+Xの発信頻度が明らかに落ちているetc…

シンプルに時間と気力が失われたことによる損失がマジ半端なかったです

物理的にやむを得ないところがあるため「悪かった」に分類するかは悩みどころでしたが「思っていたより大変で、思っていたより発信ができなかった」とスケジュールにバッファを入れなかったor計画性がなかったことが反省点です。

YouTubeの更新頻度を上げられなかったのが本当につらかったです。

ゆーさん
目標は大きく、計画は最悪を想定って大事

 

②NOTEの作成、無限に時間を吸われる

YouTubeの原稿や、資料みたいな感覚で無計画にチャレンジした結果、他の作業にも悪影響が出ています。

振り返れば当たり前なんですが、毎回

①土曜にYouTube台本作ろう!

②終わったー他のポイ活案件や発信やるか

的な1タスク終了→次みたいな感じだったが、NOTEは無限に時間が吸われるので終わらないんですよこれが!

 

ゆーさん
NOTEに集中すると他の作業が全部止まる…
結果途中で切り上げ、なんとも後味の悪いモヤモヤがずっと続く感じで、職場が変わったことも加わり日々ストレスを抱えて生きる羽目になりました。
全体を何分割かに分けて「今日はここまでやる」的なスケジュールを立てて実行します。

5.課題・悩み

①異動が想像以上に辛かった

気力がわかない…疲れた…イドウサキ…ツライ…

異動してからというもの、日々疲労感が蓄積&気力がわかないという状態です…

新しい会社の体制が古い+業務内容が地球から滅びたほうが良いと思えるビジネスってことで、日々絶望して気持ちがずっと下降傾向です。

異動してみて「そういえば私は発達障害でルーティンを好む人間だった!ポイ活とか金の情報は自分の役に立つ情報だからうっきうき変化も対応できるけど、ルーティン侵されるのはきついんやなぁ…」となんか納得しました。

②NOTEの作成

ちびちびと進めていますが、来月中には完成させたいと思います。

自分が行っていることを改めて振り返ると結構大変で、なおかつ詳しくしようと思ったらすげー文字量になりそうな感じです。

なお、金額は本当に謎なので最初RT企画などをやってみて、その応募者の量×10かで決めたいと思います。

自分で0から作ったものを値付けして販売ってムズイですね

6.対策やること

YouTube の動画頻度を増やす

先月も言ってたやつー!って話ですが、ショート動画も増やして動画の数を増やして一か月6本を目指します。

②有料noteの作成

来月中の完成を目指します。

当初の予定より自分が行っていることを改めて振り返ると結構大変で、なおかつ詳しくしようと思ったらすげー文字量になりそうな感じです。

なお、金額は本当に謎なので最初RT企画などをやってみて、その応募者の量×10かで決めたいと思います。

自分で0から作ったものを値付けして販売ってムズイですね

おわりに

この一ヶ月はあまり進捗がなくて辛いものとなりました。

新しい職場は古い体質で、精神が日々削られて行きますがこれを憎しみと力に変えて情報発信に打ち込んでいきたいと思います。

という訳で、今回の報告書は以上です!お読みいただきありがとうございました!!

最新情報をチェックしよう!