夢を叶えようとする一般人の活動報告書(23/7-8月)

  • 2023年8月16日
  • 2023年8月16日
  • 活動報告
  • 709View
  • 0件

この報告書について

夢の実現を目指す平凡な一般人が、色々あがいた様子をまとめたものです。

【内容】

夢の内容→夢の実現に必要な条件→条件の達成状況→(条件クリアに向けた今月の活動で)良かったこと→悪かったこと→課題・悩み→来月に向けてやること

です!開始の経緯は↓参照

【新コーナー紹介】夢を叶えようとする一般人の行動報告書

ぜひご覧いただけて、良かったら応援していただけると嬉しいです!

あと、こういった自分について語る経験をしたことがなく、見づらかった所などございましたらコメントで改善点ご指摘いただけたら幸いです。

1.私の夢

夢の内容

夫婦で会社を辞めて、専業の情報発信者となり家計にゆとりをもたらすような発信をしていきたい。

目標の達成時期

2025/7(その際私は30歳なんですが、節目に辞める予定です。)

達成のための条件

①夫婦で株式資産 3,000万円 (ただし金融ショック時は検討の余地あり)

夫婦で月10万円を稼げば、 4%ルールで生活費が賄える金額

②Twitter フォロワー数 2万人 + YouTube チャンネル登録者数 5,000人

 Twitter は人とのコミュニケーションと不定期収入、YouTube は継続収入のため

ちなみにアカウントはこちら!

↓Twitter

@yuusan_HomeLove

↓YouTube

ゆーさん&のんちゃん 不景気の攻略法

まだの方はフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!!!

2.条件の達成状況

①夫婦で株式資産 3,000万円

口座 8/14 7/15 差額 増減率
SBI 10,792,685 10,336,856 455,829 4.4%
楽天 6,036,885 5,810,585 226,300 3.9%
au 1,871,437 1,714,415 157,022 9.2%
マネックス 957,758 878,077 79,681 9.1%
確定提出 3,352,633 3,211,944 140,689 4.4%
connect 576,562 554,086 22,476 4.1%
d ポ投資 1,001,449 832,608 168,841 20.3%
23,338,571 23,338,571 1,250,838 5.4%

※内訳は9割米国株式に連動したインデックス

※クレカ投信の関係で各証券会社に分布

 

引き続き株高ですね(笑)

2023/6 まで毎月 49.6万円積立していましたが、 現在は月18万円ほどにしているため伸びが鈍化しています。

せっかくお金が浮くので、 2024年まではクロス取引やiPhone の購入をします。

② フォロワー数

媒体 8/15時点 7/15時点 増減率
Twitter 14,573 14,283 290 2.0%
YouTube 670 545 135 24.7%

<Twitter>

6月7月に比べたら大分少ないですが、僕が強いと思える案件が来ないことはわかっていたので「知ってた・・」という感じです。

僕はまだコンスタントにフォローしてもらえる発信スタイルを確立できていないため、時期によってブレが大きいのは「起こるべくして起きた」って感じです。

反省。

<YouTube>

ショート動画のティックトックが、多くの方に見てもらえました。作成は「もうちょい早く出せたら良かったなー」とも思いましたが、キャンペーンが結構長く続いたおかげで良い成果を得られました。

YouTubeについての本を読んでサムネやタイトルを違うパターンで投稿してみたのですが、反応はまずまずといった所でした。

ちなみに、YouTubeの本を見て知ったのですがチャンネル登録者数の70%ぐらいの視聴回数なら、悪くないという次元らしいです。基準知れてよかった。

【どうした日本!?】庶民は無税レベルの新NISAが神!新たな増税への布石か...?

【動画目次】 00:00 はじめに 00:54 今回のポイント 01:10 1.新NISAの基本ルール 04:30 2.現行NISAと比較した時のメリット 06:48 3.2023年度中にやる事 08:29 4.2024年度以降にやる事 09:23 5.お金がある人向けの枠活用テクニック 12:05 6.何に投資するか 14:13 7.まとめ 15:27 おまけ 導入の背景 【関連動画】 09:15 長期投資の有用性について 【初心者必見】投資で失敗しないための不安解消ガイド https://youtu.be/cFafP-wc_J8 【チャンネル紹介】 情報×知識で時間とお金の「ゆとり」を作ろう! 日々の生活に「ゆとり」を増やせるように、 ポイ活やお得情報の活用に必要な「情報収集の基礎知識」を発信します。 ・2021年にTwitterで情報発信を開始。 【2023年フォロワー様1.4万人達成】 ・ポイ活歴3年 合計1,000万以上のポイントを獲得。 ・ポイ活やお得情報を活用するために必要な 「情報収集の基礎知識」 「お得情報・ポイ活案件」の配信。 ・固定費の節約術や「生活の豆知識」 「家庭のお役立ち情報」をお届けします。 ■SNS ・Twitter フォロワー様1.4万人達成!!

次の動画はoliveですが、引き続きサムネとタイトルを工夫したいと思います。 

 3.上手くいったこと

①断捨離が大進展

数十万円分の在庫の処理+Ymobileの回線、Yahoo IDの整理が6割終了しました!!

一見6割とそんな進んでないように見えますが、最初のやり方を確立する 0-1 さえクリアできれば終わったようなものですよ! 

ワイモバイルをただ解約するだけなら簡単なのですが、Yahoo IDでヤフオクの買い物をしていたり、確定申告の為に番号を解約した後でもログイン可能な状態にしておく必要があったり、 Pay Payポイントの処理がめっちゃめんどかったです。

当初は「番号解約して本当に大丈夫か…?」と不安でしたが、Yahoo!ID のログインをSMS認証からパスワードに変更することですんなりいけました。利便性は下がりますが、複数idお持ちの方は検討して良いと思います。

②ティックトックという強力案件を活かせた

初日から突撃して経験を発信+ショート動画も作成してわかりやすくやり方を開示でき、発信者としても報酬の面でもうまく動けたと満足しています。

↓手順を説明したショート動画

TikTok Liteログインだけで5,000円!ただし〇〇しないと貰えない!?

▼招待コードのリンクはこちらhttps://lite.tiktok.com/t/ZSLHTAgMR/【チャンネル紹介】情報×知識で時間とお金の「ゆとり」を作ろう!日々の生活に「ゆとり」を増やせるように、ポイ活やお得情報の活用に必要な「情報収集の基礎知識」を発信します。・2021年にTwitterで情報発信を開始。...

 

ゆーさん
これまでのショートで一番再生された!うれしい!

あと、発信者的にも収益を上げないといけない都合上「10人は招待したい!5万円は精神衛生上欲しい!」と思ったところ…

総獲得340,952円

本当にありがとうございました・・・!

③精神科デビューで覚醒した

 「突然どうした?」って話ですが、実は私ずっと前から「僕多分発達障害に属しているだろうなー」って思ってたんですよ。

ただ、別にそれが判明して「あなたは障害を持ってます」って言われたところで、メリットないと思って放っておいたんですが、突然転機が2つ訪れました。

1つ目に僕がたまに見るユーチューバーがUPしてた動画で

【人生変わった】「自分はADHDかも?」「あの人はADHDかも?」と思ってる人に伝えたいこと

今回は「自分はADHDかも?」「あの人はADHDかも?」と思ってる人に伝えたいことをお話しします。 「ADHDっぽいな」と悩んでいる方が救われるようなきっかけになると嬉しいです。 \今なら1週間無料/ ■Makonari Inside Stories https://is.makonari.com/ YouTubeでは話せないマコなり社長の「裏話」を毎日配信します。 ■衣装 WWS(ワークウェアスーツ) 私が1年以上セットアップを愛用しているWWSにお声がけいただき、アンバサダーになりました。 \クーポンを使うと1000円OFFで購入できます/ https://www.workwearsuit.com/contents/products 購入時にクーポンコード【makonari】を入力してください。 ■自宅に届くワインスクール HOMEWiNE(ホームワイン) 何度か動画で紹介しているホームワインさんにお声がけいただき、アンバサダーになりました!本当に美味しいワインと教養を同時に手に入れられるので、ぜひご購入ください。 \クーポンを使うと1,000円OFFで購入できます/ https://shop.homewine.jp/lp?u=iOae5L8GMj 購入時にクーポンコード【makonari】を入力してください。 ■マコなり社長おすすめ本 ◎マインドセット編 自分の中に毒を持てhttps://amzn.to/2A4lmId 反応しない練習 https://amzn.to/2WZSudy 嫌われる勇気 https://amzn.to/3aAzmGX 幸せになる勇気 https://amzn.to/39ySC6y 7つの習慣 https://amzn.to/2JA1Dl3 ◎基礎スキル編 改訂新版書く技術・伝える技術 https://amzn.to/39BfSAK ノンデザイナーズブック https://amzn.to/2w3V5s1 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング https://amzn.to/33Y1lhw ◎ビジネス思考編 ハイパワーマーケティング https://amzn.to/2wUyiiB ブルーオーシャン戦略 https://amzn.to/2WVx4hP イシューからはじめよ https://amzn.to/2yoZeaM ◎キャリア編 転職の思考法 https://amzn.to/3aC6Y7E ※上記リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

ゆーさん
僕やんけ…

ってなってみたら「発達障害って薬で症状緩和できるんだ!」と僕にとって衝撃的な事実が判明しました。

「薬でワンチャン緩和するなら、病院いくか…?」と思った2日後にとある方とスペースすることになりました。

JavaScript is not available.

No Description

 

スペースするって事で、まおさんの過去投稿ばーーーっと見ました。

するとお子さんがADHD (発達障害の1種。パスタの1種スパゲッティ的な感じ)であると判明していろいろ話を伺えました。

その結果

・なんか精神的に余裕ができた

ワンチャン障がい者手帳を手に入れたら、制度使える説浮上

 

という事で、意を決して精神科にGO!色々話をしたり、テストをした結果…

医者「発達障害の可能性ありますね」

僕「でしょうね」

とのことで、1日目にして薬を処方されました。

で、その夢が凄くて・・・

落ち着いて座って作業できるようになりました。

常人からしたら謎でしょうが、僕には会社辞めたくなる理由の1つになるぐらい辛かったことなので改善具合に驚きました。

・この薬で各事務作業の効率性が向上

・チェックリストの活用+発信が暇だったこと

など、もろもろが重なって断捨離がめちゃくちゃ捗りました!

ゆーさん
本当に行ってよかったと思いました! Let's ドーピング~♪

4.上手くいかなかったこと

①いまだ発信スタイルが定まらない

僕の発信は「僕が共有したいと思った事」 という、他人から見たら何の統一性がない内容であるものの、なんだかんだフォロワー数1万を超えるところまでは来ました。

ここからさらにフォロワー数を伸ばすなら、インプレッションを稼ぎやすい(一般層にも受け入れやすい) テーマを取り扱うのが正攻法であるのですが...

稼ぎやすいテーマである飲食、旅行、ファッション等を取り入れた方が良いと原理的にわかってはいるものの僕はそれらに反応できないという問題を抱えていることに気づきました。

これ「知ってはいるけど、発信ジャンルに合わないし詳しくないからスルー」と選択して 発信しなかったなら良いんですが「反応できない」ってのが問題なんです。

ゆーさん
例えるなら「視力悪い」 と 「失明」 ってぐらいの差があります。

恐らく

・コンビニや飲食のCP って数十~百安くなるだけ

→クレカなどに比べると弱い

自分が健康の観点からコンビニや飲食を絶対取らない

→興味がない+人に勧めたくならない

等色々理由があるかもです。ってな具合で、とある方からアドバイスを受けて2か月が経過しようとしていますがいまだに軸が定まりません。

アドバイスしていただいた方に本当に申し訳ない。

②YouTube の投稿

前回決めたYouTubeに関する本を3冊読んだところいくらか知識が付いたところは良いところで、サムネやタイトルを工夫してみました。

しかし、発信の「内容」に関しては、本で学んだことを活かせなかったのが反省点です。

あと、本当に今更なんですがYouTuber的には「1枚?めてるの?」って状態みたいで、どう改善するかを考える必要がありそうでした。

5.課題・悩み

①物販辞められなくね?換金ならアリ?

例えばティックトックでAmazonギフトが数十万手に入ったわけですが・・・

ゆーさん
なんか買って売らなきゃコレ消費無理じゃね..…?

もちろん、日用品やAmazon PAYでは使えるんですが…

私がAmazonで日用品を買うのは2万円程度でAmazon PAYでふるさと納税は 年によりますが1万円程度なので、年間で消費するギフト券 は3万円です。

買った残高 30万費3万10年…

Amazonギフトじゃ光熱費と家賃は払えないんだわ! 

 

一方で、物販すれば大体4か月で30万円+ポイントの消費も余裕と、非常に合理的です。

よくよく考えれば、招待系で貰える報酬は現金より、何らかのギフト(特にAmazonギフト)が多いので「招待で現金以外の報酬を金化する手段として、物販をすることは考えられると思います。

物販っていうか換金・・?

②情報発信で収入を得ることに対して脳が喜ばない

よくマネーリテラシー系の発信で

「日本人は『汗水たらさずにお金を稼ぐのはけしからん!』的な考えを持っていますが~(この否定的な発言)」

って言われたりしてますが、 もしかしたら僕の脳は、潜在的にその考えから進歩してないのかもしれません。

というのも、情報発信で収入をいただく事はあるんですが、僕的には経済的には大きくプラスなんですが精神的にはあまり影響がないんです。

ってのも、初めて移動が買えた時の感動ったら、いい年してスマホショップからスキッブするような軽快な足取りに加え、 鼻しながら自宅に帰るレベルでした。

一方でティックトックの30万円は「おーすごい……」というレベルで、なんかのドーパミンが出ないという…?

結局の所、俺のツイッターを見てくださった方のお恵みでしかない以上 「自分が動いても取った」感がなければ、物販のように失敗して失うものがないのであんまり脳が喜んでない…感動がない

ゆーさん
無料で回せるルーレットに当たっても、そこまで嬉しくないみたいな?

これの何が問題って、僕自身がそんな嬉しくないと、続けていく意欲がわかなくなるって事です。

案件やPR系は「信用貯金の切りし」って考えもあるそうなので、今後をしていくにあたってそんな強くない案件は切って別のモチベーションを模索して行こうと思いました。

③各電子マネーなどの残高処理

この一ヶ月で余った Pay Pay や auPAYの残高を150万円分ほど消費しましたが、まだ総額100万円以上各高やポイントがあるのでそれを消費しないとです...。

残高が消費するためには商材を見つける必要もあるし、誰も顔なのでまたしばらく時間を要しそうです。

ゆーさん
au PAY 残高は、早いとこプリカ作り直さないと……

また、残高として処理するか悩むIDARE もあります。

私は72万円で毎月1,200円を生み出してもらっているのですが、これは残高として処理すべきか、資産運用の一種としてとらえるか地味に悩みどころです。

 

6.対策やること

①発信テーマの確立

自分で色々考えても2か月わからなかったのでChatGPTに課金して、色々開いて良さげなの試してみる事にしました。

結局飲食などは壊滅的なので、僕が得意なことをぶち込んで世の中の人が関心を持ちそうな企画・発信パターンを数案出す→実行して→リアクションを見て定着させます。

「まさかのAI 頼み!?」 って思われるかもですが、 ChatGPT は要約と候補だしに最強のツールなんで使わない手はないんです。

②各残高の処理を全て終了

まずワイモバイルの進捗を6割から10割にします! これでヤフショとはおさらばだ!!

さらに、au IDの整理+ PAY 残高の処理を始めます、PAY プリカの作り直しは結構面倒くさそうですが、電話してまとめてやっちゃいます。

③Twitterフォロワー15,000名に向けて発信強化

もうすぐそこまで見えてきました!

布石としてプレゼント企画を募ったので、それを一か月間で発信する予定です。

https://twitter.com/yuusan_HomeLove/status/1690296203874021376?s=20

全然募集集まらずにめっちゃ焦りましたけど、無事に終えられて良かった…!!

日頃お世話になっているフォロワー様への還元&資料作成のアイディアをもらえるというWin-Win企画でした!

おわりに

全体的に発信は全然でしたが、精神科行ったり残高を処理できたりと身辺整理が進んだ一か月でした。

このブログをまとめる前は「発信全然伸びてねぇよ~」と暗い気持ちでしたが、まとめていくうちに「あ、結構自分行動したやん!」って明るい気持ちになりました(笑)

また1っか月行動して、徐々に夢に向けて進歩していきますので今後ともよろしくお願いいたします!ご視聴いただきありがとうございました!!

最新情報をチェックしよう!