夢を叶えようとする一般人の活動報告書(23/6-7月)

この報告書について

夢の実現を目指す平凡な一般人が、色々あがいた様子をまとめたものです。

内容としては

夢の内容→夢の実現に必要な条件→条件の達成状況→(条件クリアに向けた今月の活動で)良かったこと→悪かったこと→課題・悩み→来月に向けてやること

です!開始の経緯は↓参照

【新コーナー紹介】夢を叶えようとする一般人の行動報告書

ぜひご覧いただけて、良かったら応援していただけると嬉しいです!

あと、こういった自分について語る経験をしたことがなく、見づらかった所などございましたらコメントで改善点ご指摘いただけたら幸いです。

1.私の夢

夢の内容

夫婦で会社を辞めて、専業の情報発信者となり家計にゆとりをもたらすような発信をしていきたい。

目標の達成時期

2025/7(その際私は30歳なんですが、節目に辞める予定です。)

達成のための条件

①夫婦で株式資産 3,000万円 (ただし金融ショック時は検討の余地あり)

→夫婦で月10万円を稼げば、 4%ルールで生活費が賄える金額

②Twitter フォロワー数 2万人 + YouTube チャンネル登録者数 5,000人

 →Twitter は人とのコミュニケーションと不定期収入、YouTube は継続収入のため

ちなみにアカウントはこちら!

↓Twitter

@yuusan_HomeLove

↓YouTube

ゆーさん&のんちゃん 不景気の攻略法

まだの方はフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!!!

2.条件の達成状況

①夫婦で株式資産 3,000万円

口座 7/15 6/14 差額 増減率
SBI 10,336,856 9,956,604 380,252 3.8%
楽天 5,810,585 5,605,120 205,465 3.7%
au 1,714,415 1,580,696 133,719 8.5%
マネックス 878,077 805,387 72,690 9.0%
確定提出 3,211,944 3,088,665 123,279 4.0%
connect 554,086 448,736 105,350 23.5%
d ポ投資 832,608 820,000 12,608 1.5%
23,338,571 22,305,208 1,033,363 4.6%

※内訳は9割米国株式に連動したインデックス

※クレカ投信の関係で各証券会社に分布

株高やべええええ!

この1ヶ月はめっちゃ上がりましたね!

利確してるわけではないので、上がっても関係ないと言えばないんですが見ると嬉しくはありますね(笑)

基本上がっても下がっても買い続けるだけなんですが、状況が変わりました。その要因が新NISA です。

https://twitter.com/yuusan_HomeLove/status/1677874562846048257?s=20

 

 

・夫婦合わせて月60万円をフルでつみたては現状の資産だと難しそう

・あと2年で退職して安定資産が消えるので、枠を埋めきれない可能性が高い

・政府がNISAを拡充させた理由は、今後株式譲渡課税を上げるための布石(僕の予想)

といった理由で、いったん新NISAが来るまでの約半年間は即売りで現金を貯めておくこととしました。

また、そうすると各証券会社に散らばった投信をSBIにまとめる事ができるので、管理コストを下げる事にも寄与しそうですね。

② フォロワー数

媒体 7/15時点 6/14時点 増減率
Twitter 14,283 13328  955 7.2%
YouTube 545 403  142 35.2%

 

<YouTube>

YouTuberの弟に、アナリティクスの見方について伺ったところ

・女性層を増やす必要あり

弟いわく女性の方が定期的な視聴をしたり、チャンネル登録をしてくれるらしい

・35-55 歳層が多いので、それに合った動画作成

僕と同じアラサーか、それ以下の方が見てると思ってたのでめちゃ意外

・Twitter から見てくれてる人はあんまりいない

→ショック!と思ったけど、考えたら「そりゃそうか」ってなった

・すでに競合が強すぎるので、よくある話は再生されない

→ふるさと納税は全然再生されないのに、ドマイナーなテーマがは再生された

 

 

 

3.上手くいったこと

①Twitterのフォロワー数+955名

これ僕からしたら結構すごいんですよ。

ってのも、伸び悩んでいた5月は+57名でした(差がエグイ)

殆どははmajica20%還元の賜物ではあるのですが、本の要約や珍しくウエル活のツイートなんかもやった甲斐がありました。

学びとしては、やっぱ

速さ+文字いっぱいツイートが伸びやすい

例えばキャンペーンの強さに慌ててツイートした挙句、誤字の量がヤバいこのツイートと

ゆーさん@スマホでお得攻略 on Twitter: "ドンキがガチかよ!?10%還元でも強がったmajicaへのチャージ10%還元が、なんと10万円入れる事により20,000P還元の20%に超絶強化。POSA買えるから、楽天キャッシュ→楽天証券のクレカ投信20%還元だし、Amazonギフト買えるのヤバすぎるし、デジタルギフトの登場によって売り切れリスクもなし注意点は https://t.co/QGcFXmUqA8 pic.twitter.com/qJHEx5Cb16 / Twitter"

ドンキがガチかよ!?10%還元でも強がったmajicaへのチャージ10%還元が、なんと10万円入れる事により20,000P還元の20%に超絶強化。POSA買えるから、楽天キャッシュ→楽天証券のクレカ投信20%還元だし、Amazonギフト買えるのヤバすぎるし、デジタルギフトの登場によって売り切れリスクもなし注意点は https://t.co/QGcFXmUqA8 ...

ウエル活を捨てて、夜全力で作ったこの資料

https://twitter.com/yuusan_HomeLove/status/1671106158306942976?s=20

いいね数は資料の方が多いんですが、アナリティクスを見ると

・昼に文字だけ50万

・夜作った資料34万

とインプレッションに16万の差をつけて、昼のツイートの方が伸びました。

その分新規フォロワー数も昼の方が多くて、僕的には残念ですがクオリティより速さ、尚且つ文字たくさんがウケが良いことが判明しました。

さらに、本を要約して自力で発信する事が出来たのが収穫でした。改善余地はあるものの、これで「ネタ切れでなんもできねぇ…!」って5月みたいな自体は回避できそうな感じがして、前進を感じました。

②YouTubeの現実を知れた

YouTuberの弟に、アナリティクスの見方について教えてもらい見解も伺いました。

・女性層を増やす必要あり

弟いわく女性の方が定期的な視聴をしたり、チャンネル登録をしてくれるらしい

・35-55 歳層が多いので、それに合った動画作成

僕と同じアラサーか、それ以下の方が見てると思ってたので驚きました

・Twitter から動画を見に来る方は5%以下

→ショック!と思ったけど、考えたら「そりゃそうか」ってなった

・すでに競合が強すぎるので、よくある話は再生されない

→ふるさと納税は全然再生されないのに、ドマイナーなテーマがは再生された

これ現役YouTuberの方からしたら「舐めてんのか?」って話なんですが、始めた当時の僕は

ゆーさん
Twitterのフォロワーさん1万人超えだし、チャンネル登録者数1,000人スグにイケるでしょ!
って思ってました。
が、「冷静に考えたら僕もお得情報を追うのはTwitterで済ませているし、Twitterで使った資料を動画かしているって感じなのでほぼ見る方が新規になるのは当然ですよねー(笑)」って納得しました。
というわけで、心機一転YouTube はもっとマニアックなテーマを扱うことを意識し、
スルガ銀行の動画を作ってみました。

【もはや不労所得】スルガ銀行Dバンク支店Gポイントクラブの口座振替で毎月ポイントGET!

▼スルガ銀行 Gポイントクラブ 口座開設はこちら ①Gポイント(ポイントサイト)に登録 https://gpoint.co.jp/fd/?u=7492730&r=01# ②スルガ銀行 Gポイントクラブ 口座開設で1,000P https://surugabank.co.jp/gpoint/ 【動画目次】 00:00 はじめに 00:53 今回のポイント 01:19 1.ポイント製造機「スルガ銀行」について 02:31 2.「振込手数料無料」を活かしたポイ活 05:26 3.口座振替を活用したポイ活 06:43 ①銀行口座からの引き落とし 07:55 ②クレジットカードの有効活用 09:00 ③証券口座の有効活用 11:03 4. 補足スルガ銀行との付き合い方 13:29 まとめ 【関連動画】 06:38 定額自動入金サービスについて 【社会人必見】お金を貯めるコツはこれだけ!初心者でもできる貯金術 https://youtu.be/xKy2noNsHWc 【チャンネル紹介】 情報×知識で時間とお金の「ゆとり」を作ろう! 日々の生活に「ゆとり」を増やせるように、 ポイ活やお得情報の活用に必要な「情報収集の基礎知識」を発信します。 ・2021年にTwitterで情報発信を開始。 【2023年フォロワー様1.4万人達成】 ・ポイ活歴3年 合計1,000万以上のポイントを獲得。 ・ポイ活やお得情報を活用するために必要な 「情報収集の基礎知識」 「お得情報・ポイ活案件」の配信。 ・固定費の節約術や「生活の豆知識」 「家庭のお役立ち情報」をお届けします。 ■SNS ・Twitter フォロワー様1.4万人達成!!

全然再生されてねー!!!

と思いきや、見た人に対してチャンネル登録してくれる割合が高かったという事実。

とりあえず考えることは多いですが、YouTubeにおいてTwitterでの流入などに期待せずに「新しい挑戦をするぜ!」精神を持てて良かったと思いました。

ゆーさん
「無知の知」的なやつ

③発信者の方々と食事

https://twitter.com/yuusan_HomeLove/status/1670003242997264384?s=20

 

・僕の知らないポイ活案件

・Amazonや楽天での商品の紹介方法

・発信方法についてのアドバイス

・今後の方針について話を聞いていただいた

色々な物を得る事が出来ました!

あと、この17日に

たまたま予約した店まで待ち時間がある→「時間潰せるお得情報ある?」→ドンキのmajica10%行きません?

って事があったから20日に20%還元へUPした際に、経験者として発信ができました。

ゆーさん
運命感じちゃいました(笑)

4.上手くいかなかったこと

①Amazonプライムデー

プライムデー当日やその前のサブスクでいくつかリンクを作成してツイートしたところ、

フォロワーの方に商品を買っていただいた結果72,462円が報酬として入るようです。

で、これの何が上手くいかなかったかというと

72,462円が良いか悪いかの判断材料がないという事です。

ってのも、情報発信を今後専業にするって事は「人に何かを勧めて行動してもらう」って事を繰り返して生計を立てていくことになるはずです。

で、その中でメジャーなものと言えば購買で、Amazonプライムデーは1年で最も強いイベントである以上は発信者としては、一番力を入れなければならないイベントであるはず。

なのに、何の考えも持たないまま無計画に挑んで、検討→検証や数値・行動目標も立てないままにイベントを終えてしまったのは心底もったいない事をしたと反省しました。

せめて「こういった商品が人気だろう」「どの程度ツイートすれば迷惑にならないだろう?」「この時間帯でツイートして、他の時間は~をやって」といった計画は立てていくべきでした。

②物販引退の進捗が遅い

想像の8倍気が重い作業です…

とりあえず各種在庫や散らばりまくった各種電子マネーの残高を処理しまくっている所です

・在庫の処理

・残高の処理やクレカ修行

・アカウントの処理

・端末の処理

とやることは多く、なかなか進んでいません。

ひとまず来月までにアカウントの管理だけは終わらせようと思います。

と宣言する事で自分を追い込んでおきます(笑)

③ポイ活案件が追えていない

トレード・オフの関係ともいえるのですが情報発信に力を入れるあまり、自分が取り組む時間が減っていっていく現象です。

僕の性格上「この時間は何らかの案件をやる」と決めないと、同じ現象が起きるので注意が必要と思いました。

5.悩み・課題

めちゃくちゃタスクを抱え込んでる

本業、物販、資料作成、物販のクローズ、YouTube、Twitter、MNPの整理、ポイ活

いまこの記事書いていて気づいたんですが、冷静にやることめっちゃ多いですね(笑)

無計画にやっても終わりそうには無いので、もはや一代プロジェクトとして計画とスケジュール作ろうと思いました( ;∀;)

YouTubeの運用

弟から編集方法などについては学べるのですが、その他台本だったりジャンルの選定などの面で相談相手がいません。

そもそもポイ活情報発信&ゆっくりというジャンルだと同じ人が皆無なため。

なんで、とりあえずYouTubeについての情報収集や考察をしないと、2年後にチャンネル登録者数5,000名は達成できないんでめっちゃ危機感です。

6.対策

物販の整理について計画書の作成

やらなきゃいけない事全部書き出して、期限設定を行う。

物販の整理が本当に怠くて、中途半端なタスクを残しておくと他作業にも悪影響が出るのでまずはこれをやる必要があります。

例えば、今所持している約30台のスマホをどうしていいのかってのは皆目見当は付きませんが、

例えば「今年中に下取り等に出しきれなかった場合はヤフオクで販売開始」など決めるだけでも気持ち的にも進捗的にも違うからね!

YouTubeの関する情報収集

kindle unlimited 3か月無料に入ったので、ささっと3冊は読みます。

現状必要なのは「動画でウケやすいテーマの傾向」です。

書籍の他にも、ポイ活やお金関係で発信されている方の過去動画などを確認して分析したいと思います。

おわりに

良かった面での情報発信とか、株価順調で夢への条件達成は進みつつある一方で物販整理やYouTube周りが混沌を極めているような状態です。

毎日せわしなく動いていると、気づけないものですがこうして文章にまとめてみてみると明るみになるものですね(笑)

宣言して自分に強制的にやらせるという面以外にも「自分の状態をまとめる事で課題の洗い出しができる」というメリットがこの企画にはありそうです。

ということで、今回の記事はここまで!最後までご覧いただいた方いるのかな?

また来月お会いしましょう!ご覧いただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!