夢を叶えようとする一般人の活動報告書(23/5-6月)

この報告書について

夢の実現を目指す平凡な一般人が、色々あがいた様子をまとめたものです。

内容としては

夢の内容→夢の実現に必要な条件→条件の達成状況→(条件クリアに向けた今月の活動で)良かったこと→悪かったこと→課題・悩み→来月に向けてやること

です!開始の経緯は↓参照

【新コーナー紹介】夢を叶えようとする一般人の行動報告書

ぜひご覧いただけて、良かったら応援していただけると嬉しいです!

あと、こういった自分について語る経験をしたことがなく、見づらかった所などございましたらコメントで改善点ご指摘いただけたら幸いです。

1.私の夢

夢の内容

夫婦で会社を辞めて、専業の情報発信者となり家計にゆとりをもたらすような発信をしていきたい。

目標の達成時期

2025/7(その際私は30歳なんですが、節目に辞める予定です。)

達成のための条件

①夫婦で株式資産 3,000万円 (ただし金融ショック時は検討の余地あり)

→夫婦で月10万円を稼げば、 4%ルールで生活費が賄える金額

②Twitter フォロワー数 2万人 + YouTube チャンネル登録者数 5,000人

 →Twitter は人とのコミュニケーションと不定期収入、YouTube は継続収入のため

ちなみにアカウントはこちら!

↓Twitter

@yuusan_HomeLove

↓YouTube

ゆーさん&のんちゃん 不景気の攻略法

まだの方はフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!!!

夢と条件について

まず夢は単純にぶっちゃけ私は本業の仕事より、 情報発信の方が好きだからです(笑)

理由は本業について語り始めると皆様の気分を害するので、発信の方で説明します (笑)

私は…

情報を収集するのが好きで、 役に立ちそうなことがあると人に共有したくてたまらない人なんです…!

ゆーさん
「ちょっと聞いてよー」のおばちゃん的な?ただし話すことはお金の情報

なので、やりたいという至極単純な理由ですが課題もあります。

それが不安定な収入です。 試しに私の 2023/1-6 の情報発信での収入ですが、上と下で幅は2~34 万といくら何でも格差すぎます。

その為、精神的な安定性を持った状態で情報発信をしていくため、自分が必要と感じた資産が上記の最低 3,000万円

さらに、今後情報発信を本業とした際に、生活するに困らないためにTwitterのフォロワー数 20,000名とチャンネル登録者数5,000名です。

この報告は私がこの数値を達成していくまでの成功・失敗・改善行動をまとめたものです。

補足

この部分は固定枠予定で、 翌月も同じことが書いてあります。

なんで「こいつ先月から夢変わってないじゃんかよ(怒)」ってのは辞めてね☆夢が月1で変わったら怖いよ☆

2.現時点での達成状況

①夫婦で株式資産 3,000万円

各口座 6/14時点の額
SBI 9956604
楽天 5,605,120
au 1,580,696
マネックス 805,387
確定提出 3,088,665
connect 448,736
d ポ投資 820,000
22,305,208

※内訳は9割米国株式に連動したインデックス

※クレカ投信の関係で各証券会社に散らばっています

解説

夫婦で節約をしてお金を浮かし、ポイ活・副業 本業のお金を数年入れ続けてます。

JavaScript is not available.

No Description

※めっちゃ突っ込まれるので言っておくとバナナが黒いのは冷蔵庫にいれたからであって、流石に腐ったものは食べてないよ!!

単純計算あと2年800 万円で投資すれば良いってことになりますが、シンプルにかつかつだし、今は市場が好調なだけで先行きは不明かつ、これから副業の収入が下がることが予想されるため…相変わらず辛いですね…ロウドウセツヤクロウドウ・・・

②Twitter フォロワー数 2万人 + YouTube チャンネル登録者数 5,000人

媒体 6/14時点の数
Twitter 13328 名
YouTube 403 名

Twitter は1~3月が毎月500~1,000人の伸びでしたが、ここ4~6月は全く伸びておらず、今月はそこの対策を色々考えました(行動は後述)

YouTube は開始一ヶ月半であること踏まえると、悪くない成果と思っています。

実は YouTube は YouTuber の弟から指導を受けているんですが、近々アナリティクスの見方について教えてもらうので、そこで今後の戦略を考えていきたいと思っています。

3.今月の振り返り

ここからは23/5-6月の一か月の行動で良かったことと悪かったことをまとめていきます。

①上手くいったこと

2025年の目標、10年後、20年後の目標ができた。

この内容不愉快になる方いるかもですが、 私の考え語る場なので記載します。

私は20代後半という世代で相対的にみると、だいぶと恵まれています。資産、妻から愛されてる、 副業がある程度成功してる 会社はホワイト正社員等です。

さらに加えて妻と合わせて生活費年間200万+承認欲求と物欲なしという超低燃費仕様 から 「努力をする合理的な理由が見あたらない」という状態でした。

こんなのなくても大丈夫な方が殆どかと思いますが、私が理屈っぽい性格で根拠を求めがちなことや、Twitterが上手くいかずに自分を奮い立たせるガソリンとして見つけなければいけないことだと思い情報収集を重ねました。

結果、色々な知見を得て、無事「努力をする合理的な理由」 が見つけられました。 

 

<参考>

『世界一すごいやりたいことの見つけ方』

→題名通りやりたいことを見つけられることを見つけ、さらにそれをどう活かしてい行くのか

『自分を安売りするのは止めなさい』

→年収1,000万円以下で満足しているのは自己中(他の人を助けるには1,000万円じゃ足りないから)

『ロングゲーム長期のスパンで自分がやりたいことを考えて行動していくことの重要性』

→端的に結果が出ることを求められる現代で、長期スパンで何かを達成する事の重要性

中田敦彦の YouTube 大学【20代にとって大切なこと①】20代は変化を歓迎し、自分の才能を見つけろ!

→社会の仕組みは労働者→事業主→投資家で、徐々にレベルアップしていく

結果、僕は30歳で セミリタイアを果たして情報発信者となり、30代で個人事業主として実績を積んで年収1,000万円を達成し、40代で社長→ニート (投資家) となるという夢ができました。

 

めちゃくちゃですが、自分の中で希望的なものが生まれモチベーションが湧いてきました。この企画もそのテンションで生まれたものです(笑)

ゆーさん
夢っていいね!

物販引退の決心がついた

実は結構やっておりまして、これが今までの稼ぎの中心でした。例えば2022年の売上は7,000万円ぐらい。

ただ稼げるといってもやっぱどんな業務も大変なことはあって、物販も例にもれず大量のスマホを操作や管理、 家がめっちゃ汚くなる…と不満は募っておりちょっと前から引退は 考えていました。

そんな折、物販にとどめを刺す要因が2つ発生しました。

1つ目に、10年後の先にある理想の自分をイメージした際、物販をやっているイメージ が全くなかったことです。 時が過ぎるのはあっという間ですから、 理想の自分に不必要な要素は削ろうと思いました。

2つ目に、とあるインフルエンサーの方にフォロワー数獲得が鈍化していることを相談した際に返答は「まず物販のツイートやめい」ということでした。 

ゆーさん
はい!辞めます!

ツイートを辞めるだけで、僕が辞める必要はないわけですが、僕の場合、エアプ発言を避けるので活動と発信内容の関係性が深いため、ツイート辞める→僕の活動に影響を及ぼすってことになります。ただ、これまでのように何千万単位でやらずにひっそりとやることはできるのですが、今はTwitterとYouTubeの方に力を注ぎたいと思っています。

上手くいかなかったこと

ポケカ投資の売却 (結果論)

上からの脈略のなさがヤバいですが、副業している人間の行動なんて一般人にはめちゃくちゃなものって思ってください(ごり押し)

 実はここ最近ポケモンカードが暴騰しており、昨年たくさん買ったものを売却していま した。

例えば140万円で買ったカードを230万円で売却しました。元々「数年かけて200万円行くだろう…」と思っていたら、1年経たないうちに200万円になった情報を見つけ、買取に出した当日はさらに上がり230万円になったという感じです。

これだけ聞くと良かった話ですが、

今そのカードの相場は420万

要は売ってなければさらに190万円だったってことですねー

これはメシウマ! 僕ぴえん

やってみて思いましたが、 物への投資は売り時が非常に難しいと思いました。 例えば投資信託は数%ずつ売ってリスク分散ができますが、ポケカは刻んで売るわけにもいかないので売るor売らないかの2択です。(イメージはバカ高い個別株)

判断のリスクリターンも高いし、 さらに、売るのも結構手間で秋葉原に行って査定に1時間と一苦労だし、なんなら店まで持ち歩くのも恐怖でした。

ゆーさん
200万円札を持ちあるくのと同義で恐怖

今後金の実物投資もしたいと思っていますが、実物投資は「譲渡でお得やん」 と単純な思考でなく、出口戦略も踏まえて投資する必要があると思いました。

フォロワー数全くのびない

 切羽詰まって「全然伸びてないんです~(泣)」とインフルエンサーに連絡するぐらいには上手くいってないです。

理由はなんとなくイメージですが、 僕の発信内容は企業側が CP を打つのに反応しているだけの受け身体質なので、企業が強いキャンペーン打たないと僕のフォロワー数は伸びない事。

また、直近の案件が僕の興味と得意分野に触れない旅行やお試し引換券祭りだったことです。 余りに伸びないので改めて差別化の為の強みを他の発信者に聞いたところ「難解なことをわかりやすくまとめる」である事が判明しました。

 実際に olive や MI カードやスマホ案件のようなある程度複雑、もしくは人が敬遠するような発信が伸びていることから納得したのですが、めっちゃ困りました。 

だってこれ例えるなら「いざという時しか役に立たない人」って事で活躍が限定的だし、企業側の依存度がヤバいです。 シンプルに嫌だ。 

で、最近フォロワー数が伸びていないのは難しそうな案件がないから。 平和な世界で仮面ライダーがニートみたいな?

原理がわかったのはいい事ですが、少なくとも今月の定量的な成果はポンコツなので悪かったこと認定です。

4.悩み・課題と改善目標

課題・やりたいこと

企業案件の対応

他の方が強そうな案件を紹介していて、聞いたところ「企業からDMでで来たんだー」という事で僕も開放してみました。で、DMを解放したら実際に「発信したら1万円」というような案件がちょいちょいやっては来ました。

めっちゃ良いことと思いますが、ぶっちゃけ僕の発信内容と合致する案件があまりに少 なく、受けるの考えるようなものが殆んどで対応するのが大変です...。

近々他の発信者とお会いする機会があるので、その際に案件にどう対応しているのか伺おうと思います。

物販の引退どこから手を付ける?

いざやめようと思ったら「やーめた」ってできない…めっちゃやることが多い。

えるなら、ずっと住んでたマンションから引っ越す感じ?

それレベルに整理が大変で、在庫、 回線端末、クレカと辞めるには深みにはまり過ぎて地道に辞めていく必要がありそうです。

発信内容の考察

「いざという時にしか役に立たない受動的な人間」ってマジ嫌すぎるので、自力で持続的に情報を発信できるテーマと環境について考える必要があります。

副業の収入

物販を辞めると、安定的な収入が消えるのでそこが怖いところ・・・。

ボイ活や招待報酬で稼げることはありますが、それらは一過性の安定性の欠片もないや つらです。ただ、僕がいずれなるであろう専業の情報発信者はそういう道ですし、 少しでも 若いうちにその体験を受けていけば今後楽じゃね?

精神で不安を受け入れようと思いますハゲソク・・・

改善目標

新しい発信内容

今後の発信内容どうしていくか?という課題で1つだけ案があったので、まずはそれを試してみます。

内容は、 お金に関する本や週刊誌の要約×図解です。

<メリット>

・学生時代経済勉強したので本や経済を無理なく読める

・ 他の発信者に本要約を図解でやっている人は見当たらない

・僕の強みの複雑な案件を図解でわかりやすく発信を活かす

・本や社会問題は大量にあるので、話題に困ることがなさそう

 ・本はもともと持っているものがあるし、図書館があるので開始コスト 0

・ Twitter に発信した資料を、 YouTube のネタとしても転用しやすい

ただし

・大前提として需要無いと価値がない自己満足

・題材とする本を多くの方が関心を持つものにする必要がある

っていい事ばかりではないので、ひとまず自前の本で選んで何回かやってみて、皆さんのリアクションを見ていこうと思います。

少なくとも来月この報告をするまでに2つ以上は発 信します。

物販の引退に向けての片付け作業

考えたらめっちゃやることありましたので、少しずつ削減していきます・・・

・在庫の整理

→売り切って部屋を綺麗にしよう・・・夏休み需要に期待・・・

・アカウントの管理

→これが一番大変。 仕入れしてきた都合アカウントを消すわけにも行かず、アカウントを消 さないってことは何らかの手段でログインをできる状態にしておく必要があって非常に面倒。

・回線 エンバケの管理

→買ったエンパケは使わないと勿体ないし、回線には維持期間もあってすぐにはさよならできない。 

・大量のポイント、 優待券の消化

→消化する必要があるとはいえ、とても自己消費では無理な額です。結局「引退のためにしばらく続ける必要がある」 って感じです。

ゆーさん
やり過ぎた分、元に戻るのが大変…覚醒剤みたいっすね...ハハハ

順番としては、残高の処理と在庫処分を平行→回線アカウントの管理としていこうと思います。

おわりに

初回ですので説明多めにした分、割と長めになりましたすみません…!

この企画、発信者側には「モチべの向上」 といった効果があるらしいのですが実際やってみると確かにありましたw

書いていくと考えがまとまりますし「やらないと来月の結果報告が悲惨なことになる」つ て圧がヤバいので・・・(笑)

皆様はいかがでしょうか?もしこれをご覧いただいた皆様のお役に少しでも立てたのであれば嬉しいです。 ご覧いただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!